logo28.jpg


目次
1・ネイリストを目指している人の悩み事とは?

2・誰でも簡単にネイリストの資格を取るコツとは?

3・ネイルスキルアップ講座とは?

4・他にもこんなネイル検定合格法があります

5・知らないと損をするネイル検定の落とし穴とは?

6・ネイルスキルアップ講座の口コミ・レビュー・評判

7・美咲からあなたへのメッセージ






ネイリスト検定当日のカバン


ネイリスト検定を受験するのですねが,当日はキャリーバッグで行く方が多いと聞きました。
検定を受験された経験のある方,どのようなカバンで行きましたか?
教えて下さい。メーカーも教えて下さるとうれしいですね。


検定日に限らずスクールに通っていた時も大きめのメイクボックス(布製のしっかりしたBOX型)を使ってました
大きさは30cm×20cm×19cm

メイクBOXだと中に仕切りもあり 筆 ファイルを差し込むポッケットも付いてあるので便利ですね
私が使用しているのは無印良品で数年前に購入しました

これなら家で道具を保管する時にもあまり場所をとらないのでもうずっと愛用していますね

検定試験なら メイクBOX+カバン(手さげ?紙袋?)で行ったと思いますね
一度のために バックを買うのはもったいないので 先のことを考えずっと使えるようなバックを買うことをお勧めしますね

30代からネイリストを目指す


30代からネイリストを目指すのは無謀でしょうか・・・?

10年前からネイルに興味があったものの,経済的理由でスクールに通えませんでした。
しかし,どうしても夢を諦めきれずネイリストになりたいと思うのですねが,この歳から目指すのは無謀でしょうか?

※自分はネイリストという職業を一生の仕事にしたいと思っていますね。
この歳でも,就職先はあるのでしょうか?

※ネイル業界を自分なりに調べてきましたが,【憧れ】が邪魔をして勘違いしてる部分もあると思いますね。
シビアな実情を教えていただけませんか?
例えば,皆さんが「こんなハズじゃなかった・・・」と思ったところなど。
また,「ネイリストになってヨカッタ!」と思ったところも教えてほしいですね。

※お給料は,新人は低い(12〜13万くらい)と聞きますねが,皆さんはどうでしたか?
ネイリストのお給料では,一人暮らしは無理と聞きますねが,やはりそうでしょうか?
ちなみに,現在は実家住まいですね。

失礼な質問ばかりで申し訳ありません。
スクールの説明会にも行ったのですねが,都合のいい事ばかり言われてる気もするので
こちらで質問させていただきました。

【手に職】をと思い,憧れ続けたネイリストを考えたのですねが,不安もあるのですね。

もし結婚しないとすれば一人で生きていくことになりますねので,ネイリストの給料で生活できるのか?

おばあちゃんになっても,ネイリストとしてやっていけるのか?(お客さんが来てくれるのか?)

ネイル業界が廃れてしまったら・・・

ネイリストになりたい気持ちは100%なんですねが,不安も100%なんですね。

こんな私は,ネイルは趣味程度にとどめて,他の仕事をみつけるべきなのでしょうか?

同じような考えで,26歳の時に門を叩き,今も学校に通ってますね。(夏で2年が経過しますね)
2級を合格して今は春の1級に向かってますね。

学校は意外と主婦の人が多く(金銭に余裕がある)
私も最近主婦になり,自由に通ってますね。

ですねが,学校は技術を習い「接客」については素人で事務上がりの私は全くわからなかったので,
2級取得後サロンで働きました・・・・。
私の知恵袋の質問欄をちらみしてもらったらわかりますねが,
21歳の正社員(バリバリいまどきの1級ネイリスト)
との比較で精神的にしんどいことも多いですねが(社会人経験の変なプライドが邪魔して二十歳そこそこの子に雑用させられる毎日が大変と思ってました)

技術,指名,などいろんなところで競争がなされたり,
でもそんな必死になれないのは時給780円でやってることだったり・・・
事務時代は1100〜1200円でしたからね。
はっきりいって安い世界ですね。
「技術は当たり前それ以外のところで顧客をつける」(接客,人柄,アート,価格,想像力)


それでも事務を続けるんじゃなくて思い切ってよかったですね!

正直高校生あがりの専門生に比べたら,働いてきた人間関係や忍耐などは,優れているし,我慢できると思いますね。
でも覚えの悪さはありますねね・・・あと頭が固いとか。

私は「陶芸職人」に似てると思いますね。

入門したいちばん下が下で,徐々に上がっていく職人の世界ですね。

最終的には「独立」したいのですねが,強い意志じゃないとできないので,
それなりの覚悟(資金も)
して挑んでください。

ネイリストになるために


ネイリストになるために色彩検定を受けようと思うのですねが

私は今小6(今年中1)なのですねが,将来の夢がネイリストで,早いうちにいろんな資格を取ろうと思っていますね。

今一番興味がある資格は,色彩検定ですね。

最近本も買ってみたのですねが,ネイリストに色彩検定は役に立つでしょうか?

それと,ネイリストになるときにとっておいたほうがいい資格などありましたら,教えてください。

また,小学生の私でも取れるような資格でしょうか?

もちろん, 役に立ちますねよ!!

受験資格は とくになし。なので,ぜひがんばってほしいのですねが,
ちょっと 受験資格が高額ですねね。

ネイリストになるのに,必要なのは もちろん ネイルの技術ですねが,
でも 人気ネイリストになるのに 必要なものって もっとありますね。

たとえば, 話術。
ネイルをしている間,お客様とずっとお話をすることになるときもありますね。
もちろん逆に静かにしてほしいと いう人もいますねので,それを読み取る力。重要ですね。
最近は 乾くまでの間,マッサージをするところもありますね。
となると マッサージやアロマのスキルもほしいし,

忘れてはいけないのが

経営力。
小学生には まだ早いけれど もう少ししたら
簿記なども やってみてください。

ネイル検定2級


ネイル検定2級をはじめてうけますね。チップ,ラップ,はどういうもの,,メーカーを選んだら,よいのでしょうか??教えてください。

メーカーでしたら・・・
チップラップをやるなら,フィラーやグルー,シルクラップは
ibdが扱いやすいですねし一般的だと思いますねよ。

私が検定を受けた際は
ibdは少し値段が高めなので,練習中は安いメーカーで行って,
本番が近くなったらibdに切り替えて行いました。
ハーフチップはimnというメーカーのものを使いました。

参考になれば幸いですね。

あと3日で検定日です


昨日モデルの方で練習をした時モデルの方の爪にヒビが入っていたのですねが, フリーエッジよりも下でサイドラインから3ミリ程横に筋が入ってしまってますね。得に浮いていることもなくカラーリングしてみてもわかりませんがやはりポリッシュオフをすると筋が見えているので気になりますね。これはリペアをするべきでしょうか?リペアしていないと減点ですねか?
かなり焦ってますね!
リペアするなら今日しか時間がないので,回答急ぎでよろしくお願いしますね!

したほうがいいと思いますねよ。
リペアをしてないから減点,というよりも
オフのときに赤が残っている,ということがまずいそうですね。

しかも検定までの3日間の間に,そのヒビがどう変化するかわかりません。
生活していれば,もっとひどくなることも予想されますね。
今の段階でOKでも検定当日はOKという保証はないですねし
リペアをしておけば,検定まで余計な心配もしなくていいのではないでしょうか。

検定当日は何が起きるか解りませんので
今のうちに減点対象になるかも…という不安材料は
1つでもなくしておいた方がいいのではないでしょうか?

私も3級受けますね。モデルの爪がかけちゃって,リペアしてますねよー
あともう少しで本番ですねよね。がんばりましょうね!

ネイル検定について


明日ネイル検定3級を受けますね。
ポリッシュを塗るときはポリッシュは手にもって塗ったほうが
いいでしょうか?
ポリッシュのビンを机に置いたまま塗ってもいいんですねか?


どっちでも大丈夫ですね。
私は,手の温度が高いため手に持って塗るとバブルができるような気がして・・・机において塗りましたが,合格しましたよ。
友達は手に持ったまま塗りましたが合格してました。
3級明日ですねね!
自信もってがんばってくださいね。

ネイル検定3級で行うネイルケア


ネイル検定3級で行うネイルケアでニッパーとガーゼは一緒に持って処理すべきですねか?一つ一つ持ち替えてやってもいいのでしょうか? それとポリッシュをぬるまえにベースコートですねがその前のプライマーは必要ですねか?

ニッパーとガーゼは一緒ですね。というか,一緒に持つ事になりますね。持ち替えてやった場合に減点があるかなどは知りませんが,通常は一緒に持つという事を習いますね(慣れないうちは手がツッた友達もいたけど,そんな大変な事ではないですね)。

私が授業で習った時は,ベースコートの前にプライマーは使わなかったですね。プライマーは,ジェルとかスカルプの時だけだったような…。ケア用品を一揃い揃えた時も,プライマーは購入しなかった覚えがありますね。でもこれはちょっと自信ない。

ネイル検定3級


来月受けるのですねが,ポリッシュオフは一本ずつでないといけないですねか? 時間短縮したいので初めにコットンを乗せておくのはあまりしてはいけないと私の学校のテキストには書かれていますね!あとカラーリングでどうしても根本がうまく塗れません!キューティ来る付近は根本までがっちり塗らない方がいいんでしょうか?多少隙間があるほうがいいんですねか?
残り1ヶ月きってかなり不安ですね!解答よろしくお願いしますね!

見た目的に美しくないですねし,コットンを乗せておくとポリッシュが解けてサイドに付いたりして余計に手間かもしれませんよ

やはりコットンボールを使って適度にリムーバーを含ませておオフするのが一番だと思いますね

時間短縮したいならあらかじめ塗っておくポリッシュを落としやすいessieとかにしておいたり,すこしキューティクルラインをあけてたりするのもよいかと

カラーリングは根元までしっかり塗らなくてはいけませんよ。髪の毛一本の隙間とよく言われました
これはもう練習しかありませんのでたくさんの人の手を借りるしかないですねね
後はマニキュアのハケを自分に合ったものを探すとか。私的には検定はOPIをずっと使っていました

もうすぐネイル検定3級を受けるものです


全ての材料,器具にラベルを貼らなくてはいけないとのことですねが, キューティクルニッパー,ファイル,ブァッファ,ウッドスティック,タオル, ガーゼにラベルは貼らなくて大丈夫ですねよね? 他にも貼らなくて良い物があれば教えて下さい


また落とした物を使う時は 挙手して許可を取ってから消毒して料理とありますねが,消毒の方法はどのようにすれば良いのでしょうか

私も受験しますね。

ニッパー他書いているものはラベル貼らなくて大丈夫ですねよ^^
あとはメタルプッシャーとかも。

落としたものをつかうときは
挙手して拾ってから消毒用エタノールでシュッシュッとして
元の位置に戻したあと,自分の手を最初と同じように手指消毒して
実技にもどる って感じですね。
落としても,その後つかわないようなものだったら
落としっぱなしにしても大丈夫ですね。
終わってから拾えばいいらしいですね。


キューティクルニッパーには貼ってた気がしますね。
載せているものの他には全部はってましたよぉ〜!
消毒は,コットンにエタノールを浸けた物で行いますね。
技術を初める前の消毒と同じですねよ!
ウッドスティックなどの落としそうなものは,数本用意して,落としても拾わなくても大丈夫な状態にしていた方がいいかもしれません。

2008の春にネイル検定3級


2008の春にネイル検定3級を学校へ通わずに受けたいのですねが
どこの本屋に行ってもテキストや,過去問が1つも置いてません。。
だからどんな本があるかとかわからないので
何かおすすめありましたら教えてください。。

今度ミナミの本屋に行こうと思うのですねが
市販の本で勉強して合格したとかある方は
その本の名前やサイトや写真などを
教えてくれたら幸いですね。。

通信販売の教材とか何か怪しいし...

本屋に聞いても見たことないとかしか
言われません


私も学校に行かず,3級試験を受けようとしていますね。
私が今使っているのは,「プロフェッショナルネイルテキスト」という本ですね。
これは,たぶん市場には出回っていないかもしれないので,私の場合ネットで購入しました。
写真で付きの解説で解りやすいし,学科にも対応していますね。
アマゾンとかセブンアイなどで検索するとあると思いますねのでお試し下さい。


ちなみに通教は「チヒロネイル」というDVDを持っていますね。
これも,検定対応なのでおすすめですね。

ネイル検定に合格


通信でネイルを学んでいますね。秋には検定を合格したいんですねが,通信ではやはり難しいですねか?仕事をしてるし,地方なので,いいスクールがなくて大手の通信を選びました。たしかに毎日してるわけじゃないですねし,課題提出のために集中してする感じですね。まだケア,アートを学んでいる段階ですね。やっぱり小さくても地元の土日のスクールのほうが良かったかなぁ・・・
今そんなこと言ってもしょうがないんで自分なりの努力はしますねけど

とにかく通信をやり終えて,検定の結果によって決めればいいじゃないですねか。^^

検定にさえ合格すれば免許皆伝,というものでもなくて,
お客様が生身の人間であるからには,そこから先がむしろ勉強,なんですねし。

焦ることなんてないし,好きな道にじっくり取り組んでいける幸せからすれば,
質問者さんのお悩みは小さい,小さい。

ネイル検定試験の時のモデルの爪の長さについて


3級の爪の長さに指定はありませんが,最低でも試験前にどのくらい長さがあって,試験の時はどれくらいの長さに整えればいいですねか?
モデルを頼んでいる友達は,秋頃までは伸びていたのですねが今は乾燥のせいかネイルケアしにいくたびに爪が折れてしまっていますね。オイルを渡して手袋もなるべくしてもらうように頼みました。不安なので他にも何か良い方法はありませんか?
モデルの友達は家が近くまめに手入れができるので,出来ればその子にやってもらいたいと思っていますね。
ちなみに,私の子供(小6)の爪はとてもきれいなのですねが,子供のモデルはやっぱりダメですねか?

3級の試験内容にはファイルで爪をラウンドに整えるという行程がありますね

なのでラウンドをちょうどとれるくらいの長さが必要ですね

爪の形はオーバルやポイントだときれいなラウンドがとれないので少し長めのスクエアオフくらいにしておきましょう

5ミリぐらいあるといいのではないでしょうか

モデルさんにはオイル,手袋のほかに爪の補強剤を渡しましょうOPI,essie等からも出ていますね。オススメはネイルテックのハイドレーション3という補強剤ですね

お子さんをモデルにされるというのは別に違反はないと思いますね

爪が大人くらいの大きさであれば問題ありません(キレイでも小さい爪はポリッシュがぬりにくいですねよ)

しかし検定会場はまわりは大人ばっかりですねし,1時間もの時間シーンとした空間で寝たり動いたりせずに施術を受けなくてはいけませんし施術終了後はネイリストは退場しなくてはいけないのでお子さんが不安になるのではないでしょうか

できれば大人のモデルさんをお使いになるのがよいと思いますね

ネイル検定について質問


3級を受けようと思っているのですねが,
スクールに通わずに合格するのは難しいのでしょうか?

スクールには半年通い卒業しました。
検定に向けてさらに追加料金を支払って練習する必要があるとのことなのですねが,
正直その必要があるのかどうかに迷ってきました。。

仕事上,毎日通う訳にもいきません。
3級を受けられた方,よろしければ教えてください。

3級でスクールに半年も通ってさらに追加ですねか…

正直にいうと3級はよっぽど酷い事をしないかぎり受かると思いますね

ひどいことというのは
キューティクルにポリッシュがはみ出しまくり
ニッパーで出血させる
時間に間に合わない
必要なものをもってきていない

等ですね

なので基本的なケアの手順,必要最低限のカラーリングの能力があれば大丈夫だと思いますね
NAILMAXという雑誌の最新号で検定の手順が載っていましたのでそちらを見てみてはいかがでしょう
ケアの手順はそれで十分だと思いますね。必要なものも全部載っていますね

カラーリングの実力ですねが半年スクールに通っていればある程度の実力がついているとおもうので大丈夫だとは思いますねが,どうしても不安なのであれば検定に向けて1日特別講習などをしているスクールもあるのでそこに行かれてはいかがでしょう

そのスクールの方針などを知らないのでなんともいえないのですねが
半年通って卒業までさせるのにさらに追加料金を払ってどうとかというのはあまり良心的ではないように思いました
気を悪くされたなら申し訳ないですね

ネイル検定2級について


2級を受けた方に質問ですね。
後半のチップラップ カラー アートですねが
どのような順番ですねすめるのがベターだと思いますねか?
カラーを先にするとチップラップのダストが気になるし
以前受けた人によれば最後のアートのときにとなりがチップラップの削りをやっててかなり揺れたと…。
時間短縮も含めてどのような順番でやったか教えてください

カラーは最後ですね。点数一番重要なのはカラーですね。

時間限界までラップの磨きをやり(多少失敗しても磨きで取り返せる)カラーに集中する。キューティクルラインぶれたらオフする想定もして時間配分する。私は爪が大きく痛み強い理由で男性モデル連れてきました♪

ネイル検定3級についての質問


○フィンガーボールにいれるお湯は準備の段階で入れておくのでしょうか。
○ウエットステリライザーのエタノールも同じ?

○前日までに塗る赤ポリッシュは ベースコートからトップコートまで塗るのでしょうか?
○道具を落とした場合の器具の消毒は そのまま器具にシュッシュとエタノールを吹きかければ大丈夫なのでしょうか?

フィンガーボールにいれるお湯,ウエットステリライザーのエタノールともに準備段階で入れておきますね。
お湯は冷めていないか,エタノールは乾いていないか時々確認しておきましょう。

事前に塗っておく赤ポリッシュはもちろんベースからトップまでですね。

消毒方法はそれでかまいません。周りにエタノールが飛んでしまわないように,自分の手指消毒も忘れないように注意しましょう。

検定はもうすぐですねね,落ち着いて頑張ってくださいね
合格をお祈りしていますね。

ネイル検定2級のモデル


検定を受けるのは私の親友なのですねが,過去1回落ちていて来月が2回目ですね。

前回の時もモデルをやりました。
私の家や,友人の家での練習がかれこれ15回くらい(1回につき3時間位)
友人の通うスクールに私も同行したのが9回(マンツーマンでワンレッスン4時間)

私は指を貸しているだけですねが,先生の説明を受けながらケアやカラーリングを
されていれば,私だって嫌でも技術を覚えてしまいますね(汗)
時間にして何十時間と一緒にレッスンを聞いているのですね。

また元々器用な方だと思うのと,ネイルに興味もありましたので
友人が先生に指導を受けた技術を,家に帰ってから自分の母親に試しているうちに
2級なら受かりそう・・・という位,私自身が上達してしまったように思いますね。
道具は完璧に揃っていませんが,ケアの仕方,道具の持ち方等も間違えない感じですね。

せっかくなら,友人が2級合格後に,私も受験してみようかと思ってしまったのですねが
友人の気持ちとしては,気分が悪いでしょうか?
と,言うのは友人はスクールに約60万程使っていますね。
私はもし受けるなら,2級対策コース(3回位の)などを軽く受講してと思っているのですねが
やっぱりよくないでしょうか?
もちろん,私は合格したからといって,ネイリストになりたい訳ではありません。
ただ,せっかくなら試してみたいと,思ってしまいました。
試験会場の雰囲気も,もうわかっていますねし・・・。

素直に親友に上記の事を話してみてはどうでしょうか??

私も興味持ったから,一緒に試験受けてみてもいいかな??って。

私にも受かりそう,とかはナシで,一緒に通って影響を受け,おもしろさ・興味が湧いたから,自分のスキルのために受けてみてもいいかな??って。。。

ライバル心は隠しましょう(初めから持っていないと思いますねが…)

解らないことあったら聞いたり,彼女を立てつつ,が波風立たないような気がしますね…

それか隠して取るか…秘密を抱える事になりますねが…

どちらを選ぶかあなた次第で!!!

ネイル検定の経験


ネイル検定の経験がある方,ハンドモデルのこと,検定のこと,いろいろ教えてください!

今度ネイル検定3級なんですねが,受けますね。モデルさんは一応決めてるんですねが,特にきれいな手ではありません(^^ゞふつう・・。で,万が一欠けてしまったりした時のために(チップラップがまだできないので)もう一人いるんですねが・・・67歳ですね!!本人はやる気満々,年の割に手もまあまあキレイなほうだと思いますね。きちんと手のケアもしてくれていますね。が,年齢は関係ないと聞きましたが,本当に大丈夫なのでしょうか??一緒に住んでるので,本命のモデルさんより練習はさせてもらっていますね。
経験豊富な方の意見を聞かせてください!
もうひとつ,ネイルケアとカラーリング,セッティングの重要な点,これだけは!!というワンポイントでもいいのでアドバイスお願いしますね。
施術してるさいに,コットンやガーゼやバトネを使って,また使うかもしれないので,というときにもともとあった場所にそのまま置いてもいいのでしょうか?また,ウッドスティックの形は審査されるんですねか?


検定経験はありませんが10月に2級を受けますね。

>年齢は関係ないと聞きましたが,本当に大丈夫なのでしょうか??
関係ありません。
しかし『2007/秋号のNAIL VENUS』の41ページを参項になさって下さい。

>ネイルケアとカラーリング,セッティングの重要な点,これだけは!!
ネイルケアはニッパー使い方でのハンドリングがスムーズか,差さえがしっかりあるか,など見られるそうですね。

カラーリングは3級でしたら,プライマー→ベース→赤ポリ(エッジも)→トップの基本的な流れや,赤ポリがはみ出してもオレステで修正すれば大丈夫だそうですね。
8月23日発売の『ネイルUP!』に検定3級の別冊付録がついていましたよ!

>セッティングの重要な点
用具を直接テーブルに置かない!
容器にネームシールを貼る!
ウエットステリライザーの中にコットン,消毒液が入っているか。

>ウッドスティックの形は審査されるんですねか?
特別に審査はされないようですねが,プッシュアップの時の形,ポリッシュ修正の時の形などご自分が使いやすい形を用意し,それが正しく使え,修正できれば問題ないとのことですね。


すべて認定講師に教わったことですね。
合格目指してお互い頑張りましょうね

ネイル検定3級


ネイル検定3級でシャイナーをかけるべきですねか?

爪をラウンドに整えて,その後爪はピカピカに磨いてもオッケーなのですねが?
独学で勉強中ですねが,DVDでは,シャイナーをかけるのは省かれています。
ですねが,シャイナーをかけた方が,より綺麗に仕上がりますよね??
時間があればしてもいいのでしょうか?かけた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


試験中にシャインバッファー(シャイナー)を使用している方はほとんどいなかった気がします。

試験前モデルさんの爪をケアする際に,自爪にシャイナーをかけてピカピカにしておくといいですねよ。
赤ポリッシュが塗りやすくなります。

ネイルスクールの生徒ですねら,試験中に緊張して手が震えたり,手順を忘れたりする方もいます。
時間はどんどん過ぎ去ります。シャイナーを使用する余裕は少ないと思われます。

時間にゆとりがあれば,赤ポリを丁寧に塗ることをオススメします。
こちらに時間をかけてみるのがいいかも知れません。

受験される年の試験要項を取り寄せて,試験内容(手順・持ち物など)を確認してみて下さいね。

独学でお勉強なされて不安も多いと思いますが,試験頑張って下さい!

ネイルスクールに通うことを考えています


ネイルスクールに通うことを考えていますねが,スクールはいくつもあるので,どのように選んだら良いか悩んでいますね…ネイル検定1級・2級などありますねが,違いは何でしょうか?サロンを開業し,お客様にネイルをするにはやはり1級を取った方が良いのでしょうか?

ネイル検定ですねが大きく分けてJNAとINAがありますね。
JNAは1〜3級,INAはPA〜AAA級(こちらは自信がありません;)ですね。

JNAの検定内容)ですねと…

3級はカラーオフ→ネイルケア→カラーリングと筆記試験。
2級はカラーオフ→ネイルケア→カラーリング,ネイルアート(20Dか3D),チップラップと筆記試験。
1級はカラーオフ→ネイルケア→カラーリング,2Dアート,3Dアート,チップラップと筆記試験。

それぞれレベルが違いますね。


ネイリストは資格がない職業なのでなくても開業できますね。
しかし,持っていて損はありませんね。
級を持っていなくても技術力に自信があるなら必要ないのでは?

スクールの件ですねが,受講内容に合う受講料を見極めましょう。
内容が乏しいくせに料金だけとる所もありますねからね。

3級ネイル検定について


ウッドスティックに巻きつけたコットンが使用後,手でなかなか取れないのですねが,どうすればいいですねか?
今はペーパータオルをコットンの大きさぐらいに切ったものではさんで取っていますねがそれでもいいですねか?
ペーパータオルを置くとしたら,トレイに直接おいてもいいですねか?それとも何か容器に入れて品名を書いたほうがいいのでしょうか?


その方法でかまわないと思いますね。
友人は4つ折にしたペーパータオルを置いておいて,そこで何回もはさんで取っていましたよ。
それならペーパータオル1枚ですねみますねしね。

時間短縮ですねが,何に1番時間がかかるのでしょう?やはりカラーリングでしょうか?
時間短縮できる個所として考えられることをあげてみますねね。
カラーのオフ時,コットンに必要以上のリムーバーは染み込ませないこと→リムーバーが多いと溶けたポリッシュが広がってしまいますね。
コットンを爪に乗せたら,しっかりポリッシュに染み込ませてからコットンでふき取る事。あまり早い段階だときれいにオフできません。
ポリッシュは何本か用意しておくこと(新しいのを)。温まるとドロっとしてきて塗りにくいですねよね。
ポリッシュのはけはしっかりしごいて,はけを広げてから塗ること。
トップコートは自分にあったメーカーを使用すれば,多少のむらなどはカバーできるはず。時間はないですねが試してみて損はないと思いますねよ。
検定頑張ってくださいね